カテゴリ:Baja 2008( 17 )

帰国 旅のメモ

サンディエゴ空港を朝出発して
約3時間かけてシアトルへ。
大急ぎで成田行きへ乗り継ぎ。
10時間かけて成田空港へ。
日本は遠かった……。
成田の駐車場でコナツと感動の再会。
超大喜びしてくれて、飼い主の面目も立ちました。

今回の旅はコンディションにも仲間にも恵まれて
私の中ではベスト1のウィンドトリップでした。


以下次回のバハトリップのための備忘録です。

バハに持って行って良かったもの

○懐中電灯
○ブーツ(岸際は岩岩です。干潮時、海から上がるにはかなりの距離を歩きます)
○日焼け止め落とし、メイク落とし(シートタイプ)
○洗い流さないタイプのコンディショナー
○バンテリン
○アミノ酸
○風邪薬


持って行かなくて後悔したもの
○化粧水(1瓶は余分に持って行った方がよかった)
○紫外線用目薬
○みそ汁の素(出国2日目から猛烈に日本食が懐かしくなり……。
メキシコ料理はとても美味しかったんですけど)
○紫外線カットのリップクリーム

持って行かなくて良かったもの
○お着替えポンチョ(いつでも使用可能な更衣室あり)
○ハーネスライン(結構なサイズと数が充実してました)
○グローブ(結局殆ど使用せず)


必要性を実感したもの
○英語力!!!

来年からはSOLO SPORTSのツアーは
飛行機便だけになるかも…とのことです。
(ということは旅費が数万円高くなっちゃうのね。
貯金しなくちゃ。)
今年、行きだけでも車を経験しておいて良かった…かな?

ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-09-24 07:24 | Baja 2008 | Comments(0)

バハ 8日目

夜中じゅう風が吹き続けて、
起きたら乗れそうなほど吹いていた。
ラッキー!!


f0154850_20541184.jpg



今日は3時に出発するので2時までしか乗れないのだ。
波のサイズは小さいものの、今日も北西のスウェルが入っていた。
朝ご飯をいただいて、
10時頃4.5+76Lで出艇。

f0154850_2054526.jpg


f0154850_20551777.jpg


f0154850_20553974.jpg


このコンディションを二人で貸し切りだったくせに
「まあまあ」なんて言ってる私。
贅沢になったもんです。



昨日と同じ、オールドマンのシモで腰サイズの楽しい波乗りを堪能。
1時間ほど頑張っていたけれどオーバーだったので
4.2に張り替えた。
出直してしばらくは波に乗れたものの、
潮が満ちるに連れて割れなくなって来たので12時半頃終了。
さとちゃんは3.7に張り替えてぎりぎりまで乗っていた。
私は最後の9Lシャワーを浴びてビアタイム。
8日間メキシコの紫外線にさらされた肌はボロボロだし、
体中が疲れていたけれど大満足なバハ滞在だった。

3時頃、帰りの飛行機がやってきた。

f0154850_2056747.jpg


f0154850_20564227.jpg



何とか機長を含む4人と、3人分の荷物が積み込めるほどの小型飛行機だった。
暴風が吹き上がる中無事に飛び立てるものか、なんだか不安だったけれど、
飛行は快適。
(途中サービスで?アクロバティックな上下をされた時には死ぬかと思ったけど)

f0154850_2057688.jpg


f0154850_20573679.jpg


1時間15分でサンディエゴ近郊の空港に到着した。

サンディエゴ空港近郊のホテルにチェックインして、
ウォーターフロントの素敵なレストランで最後の晩餐を楽しんだ。

f0154850_2058599.jpg


明日はいよいよ旅の終わり。
シアトル経由で日本に帰ります。
愛犬コナツは元気かしら。

ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-09-22 22:37 | Baja 2008 | Comments(0)

バハ 7日目

f0154850_1946439.jpg


皆を見送ってから2度寝したりしてのんびり。
昨日の夜更かしがたたって、
最後の最後にどうやら風邪を引いたみたいで不調。


午前中は霧で真っ白だったのに
2時過ぎから猛烈に吹き上がって来て
3,7+63Lで出艇。


f0154850_1947347.jpg


f0154850_19483042.jpg


f0154850_19491892.jpg


photo by Alex



オフがきつくて波も小さくて
昨日とは明らかに違う角度で入って来ているので分かりづらい。
どうやら北西のスウェルが入って来ているらしい。
69Lに変えてもどうにも乗りづらく波乗りできないので、
あがって休憩。



5時前から4,2+74Lで出艇。
オールドマンの下側、ポイントのぎりぎりロックするかしないか辺りが割れていたので
その辺を狙っていたら、
5時過ぎからスペシャルタイム。
セットで胸くらいの波がじゃんじゃん入っていて
人も多くないので波乗り放題。
日が沈んだので後ろ髪を惹かれながら終了した。


本日スペシャルデーでした!!!!



ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-09-21 11:35 | Baja 2008 | Comments(0)

旅の仲間達

f0154850_1213098.jpg



f0154850_1225154.jpg



f0154850_123508.jpg



f0154850_1242212.jpg



f0154850_11201698.jpg



f0154850_112442.jpg


先ほどF-Waveの面々が旅立って行きました。
私とさとちゃんは明日まで残ります。

ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-09-21 11:25 | Baja 2008 | Comments(0)

バハ 6日目

2時過ぎから4.5+クアトロ84L→74L。
レディース6人で3チームに分かれてヒート。
ドロップインありというルールで戦いました。
私はシゲルちゃんと組んで、何とかセットにも乗れて楽しい15分でした。


f0154850_182859.jpg

photo by Clark


夕方は風があがって来て、4.2+クアトロ69L。
オフがきついし、疲れたからあがろうかなぁと思っていたら
カメラマンのクラークがウォーターショットを狙いに来ていたので
無理して乗ってました。
海上はカイトとウィンドが入り乱れて激混みで
波取り合戦が大変でした。
でも楽しかった。


f0154850_1103924.jpg

photo by Clark


今日も大満足な一日。
そろそろ手のひらの皮がヤバい事になってます。
明日からはグローブ必須かな。

f0154850_111427.jpg



海からあがるとすぐにビアタイム。
今日のつまみはカニでした。
パラダイス。

f0154850_1135957.jpg


蟹食う夫婦




ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-09-21 01:15 | Baja 2008 | Comments(0)

バハ5日目

終日4.2。
84L→72L。
正面のオールドマン、セットで胸肩。
ポイント〜チリボウルに連れて行ってもらい
セットで頭。

f0154850_23333753.jpg


f0154850_2336876.jpg


f0154850_23535591.jpg



photo by Clark Merritt


戻って来たオールドマンで腰。
やばいくらい楽しかった。

f0154850_23582883.jpg


photo by Clark Merritt


だんだんここの乗り方に慣れて来た感じ。
ただ今、大満足な気分で4本目のCoronaをあけたところです。

f0154850_025562.jpg


photo by Clark Merritt


ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-09-19 12:55 | Baja 2008 | Comments(4)

バハ 4日目

お昼前から吹き上がって来て
5.0+クアトロ86Lで出艇。
アンダー〜ジャスト 波セットで腰胸。
野口さんに二人で一緒に波に乗る乗り方を教わって実践。
やってみればできるじゃん!と感動した。

のち5.0+92L→4.5+76L→4.5+69L
と夕方6時近くまで乗り倒しくたくたになった。
お昼を食べずに乗り続けたら
69Lで出艇してアウトで沈した瞬間に
急激に空腹感を覚え、力が入らなくなり、
15分ほどで終了。
お昼は食べないと駄目ね。


f0154850_21393559.jpg



ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-09-18 21:42 | Baja 2008 | Comments(0)

バハ、午前中の過ごし方

f0154850_21104712.jpg


バハの風はサーマルで吹き上がるので、
午前中はウェイティングの事が多いです。


f0154850_21115174.jpg

マウンテンバイクのコース。
私はいまだ出かけていませんが、景色は最高だそうです。


f0154850_21163862.jpg

昨日の反省をふまえて、野口プロのスクール中。


f0154850_2117269.jpg

皆で海を見ながらヨガ。


そうこうするうちに、風が吹き上がって来て、海へ。




ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-09-18 21:22 | Baja 2008 | Comments(0)

バハ 3日目

午前中はサーフィン。
波はセットで腰腹。

f0154850_2228371.jpg


だんだんロングボードに慣れて来て、
ちょっとスピードが出せるようになってきた…様な気がする。
空模様は曇っていて風はほぼ無風。
今日は駄目かなぁ……と思っていたら
午後になって雲が晴れて、
いつもの風向きがそよそよしてきた。

f0154850_22231733.jpg


f0154850_22264024.jpg

今日はメキシコの独立記念日。
なので、旗もメキシコの国旗。



4時過ぎの干潮が過ぎて満ち始めた頃
皆で一斉に出艇。
相当風が弱そうだったけれど、
メグミさんが胸くらいの大きなセットに楽しそうに乗っていたのを見て
私も出る事に。
私はどうせアンダーならと5.0+クアトロ105Lを借りる事にした。
本当に微風ではじめのうちは全然波に乗れずにイライラした。
あー、重いの覚悟で5.8で出れば良かった!!!
と後悔していたんだけれど
そのうちだんだん波に乗れるようになってきた。
それでもやっぱりセットの見極めとか、
ポジション取りの悪さとか、
パンピングのへたくそさとか、
自分の至らないところがよくわかった。
夜はビデオを見ながら反省会。
次のウィンドに活かせるといいんだけど。


f0154850_2230315.jpg


本日の晩ご飯。
毎日メキシコ料理。
美味しいです。


……が!!!!

f0154850_22322100.jpg


本日出て来た、このメキシコ版唐辛子。
一見揚げなすみたいで美味しそうですが
アタシは一口なめただけでギブアップでした。
唇が腫れる〜〜〜と泣きたくなるくらい辛かった!
食べた翌日はトイレがつらくなるんだとか。



f0154850_22362539.jpg


24時間ドリンクフリー。
パラダイスだけど、自制しないと飲み過ぎそうで危険……





ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-09-17 22:37 | Baja 2008 | Comments(0)

バハの動物達

f0154850_19391937.jpg

あざらし。時々ひょっこり顔を出します。



f0154850_19415565.jpg

ペリカン。人間の数よりペリカンの数の方が圧倒的に多い。
波に沿って並んで飛んで行きます。気持ち良さそう。


f0154850_1944079.jpg



昨日はイルカの群れが泳いでいたみたい。
見逃しました。残念。


ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-09-16 19:44 | Baja 2008 | Comments(0)

2015年、海の近くに越しました。新しい家族が増えました。日々の楽しかったことをカメラ片手に徒然と。