サーフィン犬への近道

海で黒いレトリバーの男の子に会いました。
飼い主さん(←ウィンドサーファー)に連れられて
人間で言う腰腹くらいの波がバンバン入っている海に
ばしゃばしゃ入って泳いでいました。
ものすごく楽しそうに。
コナツなんか、膝どころかくるぶしくらいの波でもいやがるのに。
一緒に遊んでもらったら、あるいはコナツの海への恐怖心が払拭されるかも…
と海辺に放牧してみると、
黒レトリバー君と楽しそうにじゃれ回って、波打ち際を走り回り、
ばしゃばしゃと海へ入って行くではありませんか。
足の立つ範囲ではあったけど。
散歩の時に波打ち際を歩くのも嫌な顔をすることだってあったくせに。

その後飼い主さんが投げた棒切れを取りに
海の中へザブザブ入って行くレトリバー君の後を追い……

……たいけど追えずに足の立つところで足踏みするコナツを見て、
一緒に水辺で遊んでくれる友達犬がいれば
コナツのサーフィン犬計画も手っ取り早いんじゃないかという気がしてきました。
美味しい事と楽しい事には
ものすごい集中力を発揮するビーグルだもんね。



水遊びが大好きな海友犬募集中。

f0154850_062683.jpg



ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-08-20 00:07 | コナツ日記 | Comments(4)

真夏の3日間

外房の海へ行ってきました。

f0154850_21434100.jpg



二日間はウィンドサーフィン。
一日はサーフィン。
はじめの二日間は今までに無いほど波なしだったのに
三日目になって台風うねりが入って来たため
あっという間に頭オーバーのビックサイズになりました。
ウィンドならまだしも、てけてけ初心者サーファーの私に
サーフィンの頭サイズはきつかったです。修行の一日でした。

そしてお供のコナツさん。
連日の猛暑の中、お留守番ご苦労様でした。

f0154850_2145873.jpg



一時間おきに水浴び(←強制)をしていただき、
何とか過ごしてもらいました。
基本的に、ウィンドサーフィンに連れて行く時は風が吹いている訳で、
それなりに涼しく過ごせるんですが、
サーフィンの日は風もなくて留守番のコナツが心配になります。
まぁ、私はウィンドほど長時間は海に入らないんだけど。


そんな不安をよそに、元気に留守番中のコナツさんで……

f0154850_2152955.jpg


最近ますます吠えグセが悪化して来たような……。

f0154850_2174554.jpg


通りすがりの犬に、この盛り上がりよう。
海にいてもうちのお馬鹿ちゃんの鳴き声が聞こえる事があって
恐縮してしまうことたびたび。
「遊んで」と「怪しいよ」(←ねことか、苦手なタイプのおじさんとか)の
二種類の絶叫があるようです。
自宅で吠える事はあまりないので今まで放っておいたんですが
どうやってしつけたらいいんでしょうね。

3日間海で過ごして、コナツは帰りの道中私の膝で寝ていました。
隣にお菓子があってもそれどころじゃない感じで爆睡。

f0154850_21135773.jpg


そして帰宅してからも寝っぱなし。
こういう姿を見てると、人間の子供みたいだなぁと思います。
おとなしくしてると、微笑ましいんだけど。



ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-08-17 21:16 | コナツ日記 | Comments(0)

5分で忘れます。

アタシが爪切りを引っ張りだして来た時には
疑って椅子の下に逃げ込んで出てこなかったくせに、
5分経ったらすっかり忘れて
のこのことベットの上に飛び上がったところを捕獲されて
ツメを切られてしまった、屈辱のお嬢様を激写。

f0154850_823936.jpg



ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-08-11 08:04 | コナツ日記 | Comments(2)

河原でダイエット

夏の暑さに負けて散歩もショートコースを選びがちだった今日この頃。
ふと気がつけば、コナツの腰回りのボリュームがアップしてデブデブしてきました。
こりゃいかん!と思い直して
曇り空で若干気温も低かったある日、
片道徒歩30分の河川敷まで遠出をしてみることにしました。


f0154850_7402121.jpg



河原に出ると、よほど暑かったのか、川にばしゃばしゃ入りたがるコナツ。
この間は海や湖に入れようとしたら
ものすごい嫌がりようだったんだけど、
水が嫌いになった訳じゃなかったのねぇ。
(波があるのと、足の付かないところに連れて行かれるのが嫌らしい)
どうせ帰ったら即シャンプーだし……と好きなだけ遊ばせて差し上げました。
水面を滑るアメンボを追いかけて一人で盛り上がってみたり。

f0154850_7404882.jpg


帰り道、神社を見つけました。
木陰が涼しくてひんやり静か。素敵な場所でした。
こんなところですから、蚊にはたくさん食われたんですけれども。


f0154850_74553.jpg


コナツがいなかったら、自分の住んでいる街がどんなところか
今の半分も知らなかっただろうなぁ。


ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-08-11 07:45 | コナツ日記 | Comments(0)

オリンピック開幕

オリンピック開幕しましたね。
開会式、LIVE中継で楽しんでました。

一緒に観ていたコナツさんは
テレビの中で花火があがる度に椅子の下に避難。
大層忙しそうでしたよ。
開会式は一体何発の花火がうち上がったんでしょうね〜。


f0154850_7232849.jpg

そのオッソろしい番組、どうにかしてくれませんか?!


終盤は、逃げ込むだけじゃ飽き足らず、
ウォウウォウ吠えて取り乱し始めたので慌ててなだめました(汗)

ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-08-11 07:24 | コナツ日記 | Comments(0)

夏の想い出

一泊二日で本栖湖に行ってきました。
昼間はウィンドサーフィン。
夜はお友達がキャンプしているところにお邪魔して
アウトドアな手料理をごちそうになりました。
キャンプ場は家族連れも多くて大にぎわいでした。
夏休みだなぁ。

犬連れの友達が多くて、
ミックス犬ナツ、バセットのハル、ゴールデンのロビーと、わんわん大集合。
ロビーとの取っ組み合いはコナツも楽しそうでした。

f0154850_11214645.jpg



で、二日目。
友達が湖岸にテントを張ってくれたので
コナツとナツをテントわきにつないで私は湖上の人に。
しばらくして戻って来てみると、
なんだか満足気で眠そうな顔したコナツ。
友達から「コナツ、人の弁当食ってたよ」と報告があって
指差す方を見ると、目の前に空っぽのお弁当箱が転がっていました。
コナツはフレキシブルリードにロックをかけて繋いでいたのですが
そのロックが外れてしまったらしく、自由になったコナツは
ヒトサマのカツ丼弁当を盗み食いしたんだとか。
あっという間に空にしてしまったみたいです。
よくよく見ると、ウエストが無くなっておなかがパンパンになってるし、
相当量食べてしまったようでした。
恐ろしい、ビーグルの食い意地。
多分、コナツが生きて来た中で一番のごちそうだったはずで
そりゃ、満足気な顔にもなるわよねぇ。

お弁当の持ち主の方、どうもすみませんでした。

f0154850_11315082.jpg

コナツ、今年一番の夏の想い出は、きっとカツ丼の味。


ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-08-05 11:35 | コナツ日記 | Comments(2)

2015年、海の近くに越しました。新しい家族が増えました。日々の楽しかったことをカメラ片手に徒然と。