コナツ乾燥中

ウィンドサーフィンをしに、茨城の海へ行ってきました。

雨が激しく降ったり、止んだりのコナツにはあいにくな天気でした。

f0154850_22413979.jpg


車の後ろで留守番させていたら、
ドロドロのビチョビチョのかわいそうな感じに。
どうせ汚れてるんならってことで
ウェットスーツを着た私と
水たまりにばしゃばしゃ突っ込んだりしながら散歩しました。
その後、コナツを水道で丸洗いしてタオルドライしたあと、
車の荷台につないでしばらく自然乾燥。

f0154850_22223676.jpg


ちょっと遊んでくれる人がきたら大興奮して
ぴょんぴょん跳ねるので、
後ろにあるボードのフィンで
頭をかち割るんじゃないかとヒヤヒヤしました。


夜帰宅して、しばらくすると、コナツがベットの上で
神妙にシーツをぺろぺろ舐めていました。

も〜し〜や〜

とチェックすると、やっぱり粗相。
あー、またヤラレタ。

片付けながらふと、
サリーちゃんの絨毯に粗相の話が頭をよぎりました。
サリーちゃんの粗相もコナツと一緒でストレスのサインなのかな。
そうだよね。アタシだって新しい環境に放り込まれたら緊張するし
子供だったらおねしょくらいしちゃうかもしれない。
サリーちゃんが新しい環境に慣れて、
一日も早く、落ち着いた毎日が送れるようになりますように。




ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2009-08-30 22:35 | コナツ日記 | Comments(0)

Jumping Dog

f0154850_23433288.jpg


ハリー君、飛んでます。

f0154850_23435936.jpg


必死の形相のコナツはちびっ子を押しのけてから

f0154850_23443127.jpg


ちょびっと飛んでます。


…っていうか、4歳半の大人な女が、
オヤツ目当てに3-4ヶ月の子供を本気で押しのけるってどうなの?
(アタシだって幼稚園児には広い心で波とか譲っちゃうと思うよ。
あ、いや、小中学生くらいまでは譲る!汗)

こんな大人達に今からもまれてるパピーのアイリスちゃん、
きっとものすごく逞しく育つんじゃないかと、
もっぱらの評判です。


今朝は木陰はひんやり涼しくて陽に当たると暑い
カラッとしたハワイみたいな空気でした。
もう夏も終わりだね。


f0154850_23572522.jpg



ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2009-08-27 23:59 | コナツ日記 | Comments(3)

犬が笑う生活

f0154850_9261094.jpg



f0154850_9265335.jpg



f0154850_9272734.jpg



f0154850_9271093.jpg



犬達の笑顔の横には、大抵飼い主さん達の笑顔があるわけで
犬の顔には、飼う人間の顔が映るんだろうな…なんて思う今日この頃。
みなさんのうちのワンちゃんは、今日もいい顔してますか?


f0154850_933598.jpg

photo by フィガロままさん


サリーちゃんの件、日々状況が好転しています。
フィガロままさんの奮闘に頭が下がる思いです。

できることは協力したい!
でもアタシってなんて非力なんだろ!と思う事ばかりです。
一日も早く、サリーちゃんに安住の場所、生涯の家族が見つかりますように。


ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2009-08-27 09:52 | コナツ日記 | Comments(0)

f0154850_841618.jpg


寝過ごして、いつもより1時間遅れで朝の散歩。
8月の残暑厳しい中、
8時を回ると犬の散歩は人間共々無理です!
「早く帰らないと」と思いつつ歩いていると、
いつもは会わないイケメン君兄弟が木陰で涼んでいました。


f0154850_8424881.jpg



マロ君と○○君(名前忘れた!ゴメン!)。
ビーグルやダルメシアンが入ったミックスだそうです。
足が長くてウエストがくびれてて、格好良かったなぁ。

今日は最寄り駅の商店街がお祭りだそうです。
(イケメン兄弟の飼い主さん情報)
色々食べられるらしい?
ちょっとフラフラ寄ってこようか……な?


f0154850_8471197.jpg



話は変わりますが、
ご近所犬友達のフィガロままさんのブログで、
ただ今里親や一時預かりができる方を探しています


f0154850_858277.jpg


このサリーちゃん、
散歩でも何度か一緒になりましたが、
犬達とも穏やかに一緒にいられるし、
コナツに似た(←フィガロままさん曰く)度胸のある、
明るい女の子です。
手を貸していただける方、
もしくはサリーちゃんを助けてくれそうな愛護団体の情報をお持ちの方、
ご一報くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。


ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2009-08-23 08:46 | コナツ日記 | Comments(2)

真夏の海

海へ行ってきました。


f0154850_21345129.jpg



久しぶりだったので、楽しみにしていたんだけど
コンディションはイマイチ。

(ちなみに、ウィンドサーファー向け用語を並べてみますと、
和田、南南西、サイドオフ、5.5アンダー、時々プレーニング、
波セットで腰胸。ダンパー気味)

まぁ、この季節、ウィンドサーフィンできただけマシなのかなぁ。

コナツには1時間毎に水浴びしていただいて、
木陰に繋いだり、車の下でふてくされていただいていたり。


f0154850_21394480.jpg



この季節、犬を連れて歩くのは無理があるよねぇ……。
毎年連れて歩いているので、今更なんだけど。


コンディションもイマイチだったので、
早々に帰宅しました。
コナツ共々、シャワーを浴びて爆睡。
そんな夏の一日でした。



ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2009-08-22 21:46 | 海の話 | Comments(0)

敷居を越えると台所。

f0154850_124844.jpg


料理中の私へ、
「いい子でしょ?」オーラを発しながら野菜の配給待ち。

欲しいものがあるときは演技に磨きがかかるんであります。


ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2009-08-20 12:07 | コナツ日記 | Comments(4)

本日の食いしん坊達

f0154850_2274213.jpg



本日の食いしん坊達。


f0154850_2281580.jpg



実は隣に並んでオスワリしちゃおうかと思うくらい
私もハラヘリでした。
毎朝「お腹空いた!」と目が覚めるタイプなので
朝の散歩中には、鳴りそうになるお腹をかかえて
「犬達はいいよね。公園に着いたらオヤツもらえるもんね」
なんて密かにうらやんでいることもあったり。
(あ、でもアタシにニボシは結構ですからね)


帰りの道すがら、
「朝ご飯何にしようかなー」と考えながら歩いていたら
ネコちゃんが「シャーッ」と。

f0154850_2213058.jpg



騒々しい動きの犬を連れているので、
近所のネコちゃんにはことごとく威嚇されてしまいます。
ネコちゃんも大好きなんですよ。アタシは。



ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2009-08-18 22:17 | コナツ日記 | Comments(4)

犬と笑う生活。

f0154850_2195067.jpg




こんな本、買ってみました。
コナツを飼い始めた時読んだ「ビーグルの飼い方」以来
犬の本なんてあまり買わなかったんだけれど
パラパラめくって面白そうだったのでついつい購入。
最近コナツのしつけについて考えさせられることが多かったので
そんな悩みの後押しもあったのかも。
知りたかったことが結構網羅されてました。オススメ。


本の影響もあったりして
コナツにくわえているものを返してもらうための
「ハナセ」を教え始めました。
順調に何度かできたので
このままうまく行くかと思いきや、
ちらつかせていたご褒美ごと、
またまた持っていた右手をカプリとやられました。
せっかく塞がりかけた傷を絆創膏ごとやられて
痛いのなんの。
お陰で傷口ぱっくり、再び流血いたしました……涙。
気長に続けていたら、いつか素直に離してくれるようになるのかしら。
自信ないなぁ。



f0154850_21204472.jpg



今朝の散歩中、
生まれて初めて脱皮したての蝉を見ました。
こんなに周りで犬達がはしゃぎまわってたら
さぞや蝉君も生きた心地がしなかったことでしょう。
この後、あっという間に羽がぴしっと伸びてました。


f0154850_21352096.jpg



食いしん坊達には蝉なんかどうでもいいみたいで。


ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2009-08-17 21:29 | コナツ日記 | Comments(4)

ご近所犬友達の集い

ご近所犬友達のmolamolaさん一家
フィガロ君一家と集まることになりました。
場所は私がmolamolaさんから教わって、
フィガロままさんに紹介した、お気に入りのドッグカフェです。
流石、写真にこだわるブロガーの集まりだけあって、
皆して首から一眼レフを下げて集合(笑)。
molamolaさんとフィガロままさんは初対面だったけれど、
お互いのブログを読みあっているので、すぐに意気投合!
楽しい時間を過ごす事ができました。

コナツはと言えば……
やっぱり目新しい場所に行くと、落ち着くのに2時間かかるらしく、
相変わらずのお騒がせっぷり。
いただいたオヤツを目を白黒させながら平らげたと思うと
横で食べていたはぐちゃんの分を横取りしてみたり。
椅子の下に繋いだコナツを押さえるのに必死で、
私は席を立つ余裕もなく、
真下のコナツの写真は撮る事ができませんでした。
ホント……落ち着きの無いヤツ。


f0154850_17394371.jpg


最近嫉妬する事を覚えた(笑)フィガロ君は
お母さんにベタベタで微笑ましい甘えっぷりでした。
大きなフィガロ君が小柄なフィガロままさんにべったり……っていう図が
かわいらしいやらおかしいやら。


f0154850_17412457.jpg

マイペースなはぐちゃんは
「ホントに同じビーグル???」と何度も聞きたくなるようなのんびりっぷり。
でもコナツの事は気に入ってくれたみたいで、
コナツと一緒にたくさん遊んでくれて、
「ど、ど、どうぞ」なんて感じで
コナツにお腹を見せるしぐさに何度も笑わせてもらいました。


おしゃべりを楽しんだ後は、
夕暮れの深大寺のドッグランへ。
久しぶりに行ってみたら、
水道が付いて、若干バージョンアップしていました。

f0154850_17444088.jpg


涼しくなって来た時間だけあって、
たくさんの犬連れで大盛況でした。
皆それぞれ楽しめたんじゃないかな。

f0154850_1745632.jpg


はぐちゃんは、
カフェではしゃぎすぎてエネルギーが切れてたみたいだけど(笑)。


molamolaさん、フィガロままさん、また遊んでくださいねー。




ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2009-08-16 17:48 | コナツ日記 | Comments(6)

飼い犬に手を噛まれる

f0154850_982918.jpg


今朝もいつもの公園までお散歩。
たくさんのワンちゃん達が集まって来て
途中まで楽しく上手に遊べていたんですが、
またまた他の子のおもちゃを横取りして独り占めして
口の中でくちゃくちゃしながらはしゃいでいるコナツ。
そしてそして、
あのおもちゃはもしかして、
コナツの大好物な柔らかいゴムでコナツが飲み込むお手頃サイズの……


つい最近見たあの景色と一緒じゃん!ぎゃー!

オヤツを出してみたり、
コナツをこれ以上興奮させないようにゆっくり追いかけるも
全く口から出そうとせず、
喉の奥に消えて行きそうなボールを見ながらヒヤヒヤ。

特別なガムのオヤツを出して、交換しようとするも、
ボールを出したらあげるよ!
とコナツの顔の前に出したら、
口にボールを入れたまま、
ガムに飛びかかって来て、
私の手をガブっと………

痛さよりなにより、
ボールを飲み込まれてなるものか!と
その後口に手を突っ込んで
結局半分は取り返しました。
噛まれた右手は流血。
お友達のおもちゃはボロボロ。
せっかく楽しく散歩してたのに台無しじゃん!

そういえばまだ子犬の頃も
似たようなおもちゃを奪ってはしゃぐコナツから取り返そうとして
同じような場所をガブッとされたことがありました。
ボールを飲み込ませないようにさせるのも
はずみとはいえ人に牙を立てさせないようにするのも
どうしたらいいんだろ………と悩みながら帰宅しました。

しつけがちゃんとできてない私が悪いんだけど
コナツに噛まれたって結構ショックです。

f0154850_918436.jpg


がっかりしてる私の空気を察知してか、
帰宅してからのコナツはシュンとしておとなしく(してるように見えます)。
はぁ………しつけ、どうしよう。



ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2009-08-15 09:24 | コナツ日記 | Comments(5)

2015年、海の近くに越しました。新しい家族が増えました。日々の楽しかったことをカメラ片手に徒然と。