人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と犬とカメラ

2015年、海の近くに越しました。新しい家族が増えました。日々の楽しかったことをカメラ片手に徒然と。

漆喰〜床塗装

漆喰〜床塗装_f0154850_6454842.jpg


この週末もリフォーム作業に明け暮れて、だいぶ住めそうな感じになってきました。



先週から始まった漆喰塗り。
設計事務所さんからの提案もあって、洗面所とリビングダイニングの壁は自分たちで漆喰を塗ることにしました。

漆喰〜床塗装_f0154850_6475955.jpg


粉と水を混ぜ合わせて漆喰を作るところから教わって、

漆喰〜床塗装_f0154850_6475615.jpg


洗面所の見えないところから漆喰を塗る練習して、

漆喰〜床塗装_f0154850_6504645.jpg


黙々と、ただひたすら塗りつづけ、

漆喰〜床塗装_f0154850_6482019.jpg

photo by Weathermanさま


二日間で塗り終えたあとの牛丼はサイコー!笑

漆喰を終えた後は床の養生を剥がして、杉のフローリングの塗装作業。


漆喰〜床塗装_f0154850_653024.jpg


塗装のプロ、Sさんにお願いして、クリアコートと、滑りにくいニスを塗装。
その後何度も布で吹きあげて、ぐったりした頃、完成。
あとは乾くのを待つばかりです。

やったなー。すごい達成感。
漆喰も塗装も、自分たちだけではできませんでした。
下地作りと材料の準備をしていただいて、あとは塗るだけの状態だったからなんとか出来上がったようなものです。
お世話になっている設計事務所の方とSさんには感謝!感謝!

あとは業者の方に電気系統を仕上げていただければ、とりあえずのリフォームは完成です。
早く住みたいな!
by konatsu_nikki | 2015-02-23 07:03 | 家造り

by konatsu_nikki