人気ブログランキング |

初体験目白押し

f0154850_1150266.jpg


3連休です。



ソウを連れてあちこち行きました。
海に行けばたくさんの波乗り仲間に可愛がっていただき、緊張気味ではあるけれど、だんだん人に会うことに慣れてきた様子。
片道1時間のドライブも無事にこなしました。
車酔いすることがあると伺っていたので心配していたけれど、一安心。

f0154850_11523066.jpg


しつけ教室も体験してきました。
他のワンちゃんや知らない環境に興奮してガウガウしてしまったけれど、教室が終わる頃にはだいぶおすわりが上手になりました。

f0154850_1153169.jpg


しつけする方も勉強になりました。
しつけ教室にも通いつつ、毎日ちょっとずつトレーニングしていこうと思います。

散歩は格段に上手になって、一緒に歩くのがとても楽しいです。
人が来たり、よその犬に吠えられたりすると興奮してしまうけれど、ちょっとずつこちらの言うことを聞けるようになってきています。

f0154850_1214656.jpg



一番の気がかりの留守番ですが、ご近所からずっと鳴いていると言われてしまいました。
私たちが在宅の時はずっと後をついてきているし、なんとなく心配していたんだけれど、ちょっと分離不安の気があるのかも。
今も部屋をなるべく暗くして、ソウをケージに入れ、留守番の様子をうかがっているんだけれど、1時間ほど吠え続けた後、静かになって(たぶん寝ていた)、また車の音に反応して吠え始めました。
おもちゃやおやつにも気が行かず、人がいないことでパニクっちゃうようです。
どうしたものか。うーん。
ご近所に迷惑がかかるのは困るなぁ。

とびきり美味しいおやつ(硬くて長持ちする)とか探してあげた方がいいのかなぁ。
日常の関わり方も変えた方がいいのかなぁ。
色々なサイトを読んでみたりしましたが、かわいがった方がいいとか、あまりかわいがりすぎてもダメとか、全然違うことが書かれていたりして、解決策がよくわかりません。

また明日から有無を言わさず留守番必須なので、どうか1日も早く、穏やかに留守番できるようになりますように。
がんばってー!祈
by konatsu_nikki | 2015-11-23 12:14 | 颯(ソウ)

2015年、海の近くに越しました。新しい家族が増えました。日々の楽しかったことをカメラ片手に徒然と。