再会。そして病院へ

f0154850_6394936.jpg



成田で2週間ぶりの感動の再会を果たし、
車で帰宅する間はずっと爆睡だったコナツ。
相当くたびれていたみたいでうちに帰っても
寝ている時間が長く、ぐてっとしていました。
散歩となると飛び起きるし、ご飯もがつがつ食べるんだけれど、
動き回る度に気になる咳を繰り返し
今までは数週間に一度あるかないかだった呼吸困難の発作
(アヒルみたいなゲーゲーした音を出し数十秒続く)も
一度の散歩で何度も現れるので
心配になって病院に連れて行きました。
「犬」「咳」でネットを検索すると、恐ろしい病名がいっぱい出てくるんだもの……。

病院に行く道すがらもゲーゲー咳をしていたくせに、
「ビョウイン?!」と感づいた途端に
咳どころではなくなった様子で逃げ出そうとしたり、
診察中も咳き込む事皆無で隙を見ては逃げ出そうと暴れ出すコナツ。
症状に信憑性が無くなるじゃないかと
診察台で暴れるコナツを横目に
「咳が止まらないんです。呼吸困難の回数も増えてるんです」と説明する私。
診察の結果は
「多分預けられている間に、吠えすぎたか何かで
のどが軽く炎症を起こしてるんでしょう。消炎剤出して様子を見ましょう」
ということでした。
そういえばペットホテルのお姉さんに
「何か問題ありませんでしたか?!」と聞いた時も
「毎日とっても元気で、他の子達と走り回ってました」
と笑いながら言われたんでした。
体重もここ2週間で300g減っていて
再会した時に「太った?」と思ったのはアタシの大勘違い。
ホテルでどんだけはしゃぎまわってたの。アンタ………。

いただいたお薬を一回飲ませただけで
咳も発作も半減し、
今は殆ど見られなくなりました。
とりあえず大した事なくて良かったです。

思い返せば、2週間全力で遊びきって、風邪を引き込み帰って来たアタシと、
ホテルのドッグランではしゃぎすぎて喉を痛めて帰って来た愛犬。
なんという似た者同士ぶり。




病院で先生に「ダイエットを考えてるんですが
ドライフードより手作り食なんかの方がいいんでしょうか」
と質問したら
「逆に手作り食だとバランスが崩れたりもしますから
ドライフードを減らしてその分野菜なんかで量を増やしてあげるといいですよ」
とアドバイスしていただきました。
ということでここ数日はご飯にゆでた野菜だとか
煮干しだとかをトッピングしてあげてます。
量を減らしたらストレスかなぁと思いきや、
食いつきが今まで以上に良くてびっくりです。
食べ終わったお皿をそれはもうしつこく舐めまくり。
その様子を見て、これからはドライフード以外のご飯も
週に数回取り入れてみようかなと思いました。
手作りご飯というほど大した物は作れないかもしれないけど。


ランキング参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by konatsu_nikki | 2008-09-27 06:42 | コナツ日記

2015年、海の近くに越しました。新しい家族が増えました。日々の楽しかったことをカメラ片手に徒然と。